とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

カラオケはこれ歌っておけばいい

やや投げやりなタイトルだけど カラオケが苦手な人っていると思う。 というかボク自身そうなんだけどね カラオケボックスでひたすら他人の歌声聴くだけ ってのを何度かやっちゃったし、自分が歌うと 「なんで、そんなん歌う?」ってなることもある で、そう…

女性誌コーナーに男が・・・・

ここ数日、いろいろな本や雑誌を読み漁っている で、あるクライアントのチラシを作るために 今住んでいるところの女性の住人に話を聞きに行ったり 女性誌(!)を買いにいったり・・・・ そう、コート姿の男が女性誌コーナーで雑誌を吟味する姿 はたから見たら…

ポスティングは難しい?

ちょっとマンションにチラシを入れよう・・・・ って思うと、最近のマンションって 郵便受けがエントランスの中にあったりするんだよね 「おいおい、どーすんだよ」って思っちまうw 見込み客がいそうなマンションなのに ポストにたどり着けないというのはき…

〆のラーメン?

飲み屋街で夜中1時を回ると混んでくるのは ラーメン屋さんっていうのは想像しやすいかな 日本人の体質によるものなんだけど アルコール分解にエネルギーを使うから身体が炭水化物などを 要求するんだとか。 で、〆のラーメン っていうのが習慣になる人もいる…

ターゲットはどこ?

街を歩いてみると、自分のお店・サービスのお客さんが どのあたりに住んでいるのかってなんとなくわかるんじゃないかな ここ数日、平日の昼間からぶらぶらと街を歩いてる ありがたいことにいまんところ ショクシツ には遭遇してない で、ざざ~っと歩いてみ…

誰かと親しくなりたかったら敬語やめよう

ニュースで、LINEを使って仕事のやり取りを 上司と部下でやってる会社があるってのを見た。 それでなんとなく上下関係があいまいになってきてるんだとか あえて言おう! それで仕事に支障なければ、ストレスも減るよ。 というのも 目上の人を敬うとか別に仕…

ジムをサボりたくないならこうすりゃいい

ここ数日、スポーツジムに行ってなかった あまりに行かなかったのと、来月から引越して 近くの図書館にジムが併設してるからそっちに切り替えることにした 5年くらい前に名古屋に住んでいたときは スポーツジムは2日に1回のペースで欠かさず行ってた それな…

引越したらモノが減った件

最近、隣の街に引越した。 そして改めて思ったけど、荷物は少なくても十分暮らしていける。 本当に必要なものだけ所持して、あとは全部共有するなり、使い捨てればいい話。 さすがにやりすぎたのか 事前の電話で業者さんに「一番大きいものは?」って聞かれ…

取材はじめます

タイトル通りです コピーライターというと 「どっかの雑誌で書いているのですか?」と言われたりするのですが フリーですw ただ、異業種交流会でお会いした人の話を聞いていると 世の中色んな仕事があって面白いなぁと それなら、自前のメディアで紹介して…

1本10万円のワイン・・・・どうやって売る?

先日、barで飲んでたら 隣に座ったワインのセールスマンの人と話しこんじゃった で、話を聞くと 1本10万円とかするワインを売っていたんだって 1本10万円だよ・・・・ (ちなみに一緒に飲んでたワインは1本3000円?くらいなはず お財布にやさしい&気軽に入…

店予約しようとしたらHPが見つからなかった件

ボクが住んでいるところの地域で 検索連動型広告を使ってるところがほとんどない 検索連動型広告ってなにかというと 例えば、あなたがイタリアンの店を検索する場合 ○○市 イタリアン とか検索ワードを入れると思う すると、検索画面に○○市のイタリアンの店の…

彼女募集 の結末に驚いた

Google Adwordsを使って彼女を募集した人がいたそうですが なんと応募してきた人と結婚したそうです!! これには、Adwordsを使っているものとしてはぜひ取り入れなければ うん? まじめな話、この方法は悪くないと思いますよ。 恋愛も集客も同じ「マーケテ…

2種類の広告

コピーライターをやっていて名刺交換をしたりすると 「キャッチコピーとか書くんですか?」って言われる。 残念ながら、なんかかっこいい文章とかキャッチコピーは書けない。 それよりも売れる広告を書くことに集中している。 んで、売れる広告ってどういう…

あけましておめでとうございます。(あなたの原点ってどこ?)

実家の茨城に帰ってきています。 家にいると生産性は失われていきますね^^; それでもまぁ、ちょくちょくタブレット片手にクライアントさん向けの 情報収集をしたりなんとか仕事しています。 今年1年が、僕らにとって良い1年となるよう楽しくやっていきましょ…

じゃあ、あなたが得られるのは?

先日、街を歩いていたら 通りの真ん中で、チラシを配っている外国人がいた。 道行く人に「チョットイイデスカー?」的な感じでチラシを配ってたので 中身が気になったので1つもらうことに。 どうやら英会話のチラシで、近くの教会が主催しているらしい 文面…

こんなページ持ってますか?

先日、ある商品をネットで注文した。 グーグルの検索連動型広告でたまたま目にとまって クリックしたのがきっかけ。 リンクでとんだ先のページは 縦長の、商品について詳しく書いてあり、最後に注文ボタンがある いわゆるランディングページっていう形になっ…

グーグルに広告出してみる?

さっきからAdwordsの偵察をしているんだけど なんだこれは・・・・・ 検索したら月間27,000件のボリューム それに対してクリック単価が¥242 別のワードにしたらもうちょい下がるけど 月間8100件に対してクリック単価が¥13 ほほぉおお! しかも季節柄検索の掛…

【書評】ネットで儲ける王様のカラクリ

たまには読んでる本の書評もね ちゃんとアフェリ貼っとくよ(違 この週末にタイトルにあげた本を読んでたんだけど これがすっごく面白い。 小説仕立てなので、さくさく読める。 メインはホームページを使った集客をしたいお店側と ウェブサービスを提供する…

広告で売るな!

昨晩、いつもの立ち飲みバーでお酒を飲んでたんだけど たまたま横にいた人と話し込んじゃった 物販をしているお店の販売部長さんらしい 部長「コピーライターってなんです?」 ボク「広告を出して、何人のお客さんから反応があるか?」 「その反応率を高める…

お客さんのお客さんまで見てる?

あなたが何か商品を売る。 売れた商品は直接お客さんが使う場合もあるけれど そうじゃなくて たとえば、お母さんが買って子供に渡すこともあれば 代理店を通して、その先のお客さんが使う というケースもある。 前回、現場を見てるー? って話をしたんだけど…

mixiがマネーゲーム化してる

ここ数日、mixiの株価がとんでもないことになってる。。。 5日連続のストップ高 とおもえば、一転して昨日からストップ安 ソーシャルゲームが好調で株価があがったらしいけど 株式市場では、会社そのものがゲームになってしまったようだ・・・ で、不思議に…

630円のカフェラテ

この週末、ちょっと東京に出かけていた。 で、日曜にカフェで飲んだラテなんだけど 630円する。。。 東京価格?まぁあの辺なら土地も土地だし~ ってちがう、松山でこの値段。 カップの大きさはほかのカフェと差はない。 それなのに・・・この価格だ。 高い…

コンセプトやお店のストーリー

今日の話はフィクションだけれども、事実をもとにしたもの。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 先日、仕事を終えて駅前のスーパーに立ち寄ってみた。 駅前のスーパーだし、 変な店舗ではないだろ…

お客さんは知らないよ

ここ数日新しいダイレクトメールを考えているところ 僕らはお客さんが普段どんなことで悩みを持っていたり どうしたらそれを解決できるのか調べて、それを文章にしている ネットで調べたり、人に聞いたり、飲み会に参加してみたり そうやって集めた情報から…

マイクロソフトに釣られた

外での作業用にsurface2を買っちゃった ノートPCにも見えるタブレットなんだけど、iPadでもなければ グーグルの出しているNEXUSでもないよ windows8の入ったタブレット さーふぇすつー? なにそれって? ! これ、これ!こんなやつ!!↓ で、別にこいつの機…

記念日覚えてる?

ボクは、スマホのカレンダーに 記念日を書いてる で、その前日になるとロック画面に「明日は○○」って表示が出るようになってる 女の子って記念日大事にするよね あの時どこいった、このときはあのお店で○○食べた~ っての。 で、男性視点でみていくと そうい…

ボク自身の集客経験

前回、調査 が重要だって書いた 集客をする手段として DM チラシ フリーペーパー HP ブログ いろいろあるけど、どれを使うにしても調査 は必要。 これが不足していると、広告を読んでも 的外れになってしまう。 何を言おう、僕自身これで失敗したこともある…

仕事はサボろう

気になる記事があったので紹介↓ キンドル・ダイレクト・パブリッシング体験記録 - Chikirinの日記 ちなみに記事にある電子書籍を、 1冊購入させていただきました。 で、面白いなぁと思ったのが 本を作るにはいろんな分野のスキルが必要で、ひとりでそれを全…

だまし絵

前々回、ネットカフェをオフィスみたく使うって書いた ネットカフェって ・個室 ・PCとイスだけ ・ドリンク飲み放題 ・漫画読み放題 ・別料金で食事も可能 っていうのが一般的。 で、ここまで見てあなたは「ネカフェ=遊ぶところ」っていうイメージを 思っ…

HPをつくればイイ?それほんと?!

ボクはHPを持っていないんだけど 持っていればいいのかなという部分はある。 ただあえて持っていないのには理由があって ・HP作成→設置→クリック型広告のトライアンドエラー にそれなりの時間が掛かってしまうという点があるから。 そしてもうひとつは ・HP…