とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ、あなたが得られるのは?

先日、街を歩いていたら 通りの真ん中で、チラシを配っている外国人がいた。 道行く人に「チョットイイデスカー?」的な感じでチラシを配ってたので 中身が気になったので1つもらうことに。 どうやら英会話のチラシで、近くの教会が主催しているらしい 文面…

こんなページ持ってますか?

先日、ある商品をネットで注文した。 グーグルの検索連動型広告でたまたま目にとまって クリックしたのがきっかけ。 リンクでとんだ先のページは 縦長の、商品について詳しく書いてあり、最後に注文ボタンがある いわゆるランディングページっていう形になっ…

グーグルに広告出してみる?

さっきからAdwordsの偵察をしているんだけど なんだこれは・・・・・ 検索したら月間27,000件のボリューム それに対してクリック単価が¥242 別のワードにしたらもうちょい下がるけど 月間8100件に対してクリック単価が¥13 ほほぉおお! しかも季節柄検索の掛…

【書評】ネットで儲ける王様のカラクリ

たまには読んでる本の書評もね ちゃんとアフェリ貼っとくよ(違 この週末にタイトルにあげた本を読んでたんだけど これがすっごく面白い。 小説仕立てなので、さくさく読める。 メインはホームページを使った集客をしたいお店側と ウェブサービスを提供する…

広告で売るな!

昨晩、いつもの立ち飲みバーでお酒を飲んでたんだけど たまたま横にいた人と話し込んじゃった 物販をしているお店の販売部長さんらしい 部長「コピーライターってなんです?」 ボク「広告を出して、何人のお客さんから反応があるか?」 「その反応率を高める…

お客さんのお客さんまで見てる?

あなたが何か商品を売る。 売れた商品は直接お客さんが使う場合もあるけれど そうじゃなくて たとえば、お母さんが買って子供に渡すこともあれば 代理店を通して、その先のお客さんが使う というケースもある。 前回、現場を見てるー? って話をしたんだけど…

mixiがマネーゲーム化してる

ここ数日、mixiの株価がとんでもないことになってる。。。 5日連続のストップ高 とおもえば、一転して昨日からストップ安 ソーシャルゲームが好調で株価があがったらしいけど 株式市場では、会社そのものがゲームになってしまったようだ・・・ で、不思議に…

630円のカフェラテ

この週末、ちょっと東京に出かけていた。 で、日曜にカフェで飲んだラテなんだけど 630円する。。。 東京価格?まぁあの辺なら土地も土地だし~ ってちがう、松山でこの値段。 カップの大きさはほかのカフェと差はない。 それなのに・・・この価格だ。 高い…

コンセプトやお店のストーリー

今日の話はフィクションだけれども、事実をもとにしたもの。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 先日、仕事を終えて駅前のスーパーに立ち寄ってみた。 駅前のスーパーだし、 変な店舗ではないだろ…

お客さんは知らないよ

ここ数日新しいダイレクトメールを考えているところ 僕らはお客さんが普段どんなことで悩みを持っていたり どうしたらそれを解決できるのか調べて、それを文章にしている ネットで調べたり、人に聞いたり、飲み会に参加してみたり そうやって集めた情報から…