とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初はカンタンに!

さてさて、なにかを伝えるときってのは見込客への心理的な負担をできるだけ抑えたほうがいいということを伝えてきた。それができるようになると・・・・いきなりあなたの商品の紹介をして崖の上から「ウチの商品はイイものなんだから買え!」って叫んだり唐…

サンプル・小冊子もタイミング次第

前回の記事でサンプルはタイミングを間違えないようにねって書いた。なんでだと思う?ちょっと考えてみて。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓なにかを渡すってのも結構、負担が大きいからだよ!いきなりあなたの商品を渡すってのはこんな感じって言った…

惹かれる or 引かれる

前回、「気軽にできる=負担が少ない」と書いた。これって、仕事をする上でもすご~~~く重要なこと。例えばある商品を買ってもらいたいのにいきなりその商品をドンと出して「使ってみて下さい!」なんて迫られた日にゃ「いきなり何言うとんのじゃ」ってな…

合コンの達人=マーケティングの達人

はい、タイトルがひどいですね(笑昨晩は住んでるところの近くで飲み会に誘われたので行ってきた。合コンのときにできた友達でその人の開催だね。マーケティングと合コンはセットです。合コン/紹介/スクールで知り合った→食事デートなど→付き合っていくこれ…

どうやってお客さんに知ってもらうのか

さて続き。バイト時代に集客でダメだったのはマーケティングに問題があったから。うまくいっているお店や人を観察していると自分のHPやSNSで"お客さんにとってイイ情報"を提供したり、イベント開催しててそこで興味があると思った人が次第にお客さんになって…

マーケティングとの出会い

このブログでは 集客を専門としているので ビジネスで稼げるか、稼げないか というすごく重要だけどつい考えないようにしちゃうことも記事にするようにしている。さて、自分で仕事をしていくうえで必要になることって お客さんが集まる仕組みを持つ。 そのお…

はてなにお引越し

他ブログで トレードメインの日記書いていたんですがいかんせん中の人のモチベが続かないので更新があってないようなもの状態でしたとはいえ、なんで更新するかってーと1.独立したいわけじゃなかったんだけど、独立しなきゃいけなくなったから2.後の人が…