最初はカンタンに!
さてさて、なにかを伝えるときってのは見込客への
心理的な負担をできるだけ抑えたほうがいい
ということを伝えてきた。
それができるようになると・・・・
いきなりあなたの商品の紹介をして
崖の上から「ウチの商品はイイものなんだから買え!」って叫んだり
唐突にサンプル渡して
「さぁ無料だよ。使ってみて。良さがわかるから!!」
といったところで、お客さんは近寄ってこないほうが多い。
あなた 「はい、どうぞー!(はやく来ないかな~?)」
お客さん「いやぁいいです。(これを取ったら、結局買わされるよな?)」
という感じにまだお客さんに渡すタイミングじゃないのに
餌を垂らしてるようなもん。
じゃあどうすればいいの?
っていうことになるよね。
まずはもっともっと階段を作っていこう。
これなら試してみよう、話を聞いてみようというレベルまでね。
それが、見込客の悩みや考えていることに関係する情報を与えること
アンケートはそのあとからでもいい。
最初の階段では、例えばあなたが
旅行会社なら
「ウチのガイド10人に聞いた、厳選観光地はココ」
という具合の小冊子を作って無料配布する。
おっと、タダで配っても、ただ配るだけじゃないよ!
続きはまた。