ボク自身の集客経験
前回、調査 が重要だって書いた
集客をする手段として
- DM
- チラシ
- フリーペーパー
- HP
- ブログ
いろいろあるけど、どれを使うにしても調査 は必要。
これが不足していると、広告を読んでも
的外れになってしまう。
何を言おう、僕自身これで失敗したこともある。
ほんとそれこそ、ポスティングチラシ作って
住宅街を3時間くらい歩き回って、ひたすらポストに投函
(真夏の住宅街で、しかも小高い山のほうで軽く山登りみたいだったよ)
で、結果は0
メールもFAXも電話もこない・・・・
おいおいおい、マジかよ!?
今になって振り返ってみると
- ターゲットとなるお客さんが普段どんな生活をしているか
- どんな情報を求めていたのか
ちゃんと読めていなかった
まぁこうやってブログのネタになるのが
唯一のメリットかな
で逆にうまくいったケース、調査がハマったときは
ウェブに広告文を掲載して5分後に、お客さんから反応があった
これにはさすがにびびったし、この瞬間が面白い!
このときは、競合が苦戦している中での反応だったから
思わず「よっしゃ!」ってなった(笑
調査には広告を作る時間全体の6割を充てるべき
って言われている。
- あなたの商品、サービスそのものの調査
- お客さん候補の調査
- ライバルや業界の調査
頭ではわかっているつもりでも、僕らがよくやっちゃうのが
「きっとこうだろー」 って自分で考えて作成したり
商品の特徴や価格を載せるだけ
これってカンタンでしょ?
わざわざあれこれ調べるより、ささっと反応が見たい
っていう焦りもある
だから、ついついやっちゃいがち。
それでも、あえて時間を取ってやったほうがいいよってこと。
ボクの二の舞になることはしないでほしいから。
もし次に、あなたがチラシなりDMなりを書くときには
この調査に掛ける時間を多く取ってほしい。