とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

グーグルに広告出してみる?

さっきからAdwordsの偵察をしているんだけど

なんだこれは・・・・・

 

検索したら月間27,000件のボリューム

それに対してクリック単価が¥242

 

別のワードにしたらもうちょい下がるけど

月間8100件に対してクリック単価が¥13

 

ほほぉおお!

しかも季節柄検索の掛かりそうなワードでもある

 

ちなみにAdwordsを知らない人向けに説明すると

Googleの広告サービスで

1クリックいくら っていう形で広告を出せるんだ

 

グーグルの検索結果の右のほうに

「広告」ってちっちゃく表示されたリストが出てくるでしょ

 

あれのこと!そんで、あのリンクをクリックしたときに広告料が発生する仕組み

逆言えば、クリックされなければ広告料が発生しないってこと

これ普通じゃ考えられないよね?

 

----------------------------------------------------------------------------

で、さっそくGoogleで実際に検索してみる・・・

 

直接の競合は1社だけ

だが、ここは正直手ごわいかもしれない。

 

ほかにも2,3社のページがあったにはあったけど

最初に開いたページが明らかに違う

(これを専門用語でランディングページっていうんだ)

 

プロのコピーライターが設計したんだろう

PRの仕方も実に上手い。

 

 

 

こうなるとボクは萌える  じゃなかった燃える

とはいえ、まずは実際に自分がお客になって体験してみる

 

そこで良い点悪い点が見えてくるわけだからね。

 

お試しセットってのがあるらしいから

さっそく注文・・・・ぽちっとな

 

さぁ次の戦略がどういうものなのか?

オンラインだけなのかオフラインも絡めてくるのか

ここからが楽しみ(笑

 

現場が大事ってのは、実際にお客さんが

どうやって購入しているのか体験してみなきゃわからないからね!

 

※直接の競合にはなるんだろうけど真っ向勝負するつもりはないよ(笑