とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

仕事はサボろう

気になる記事があったので紹介↓

 

キンドル・ダイレクト・パブリッシング体験記録 - Chikirinの日記

 

ちなみに記事にある電子書籍を、

1冊購入させていただきました。

 

で、面白いなぁと思ったのが

 

本を作るにはいろんな分野のスキルが必要で、ひとりでそれを全部持ってる人っていないと思います。出版社だって中で分業してるわけですから、著者がひとりで全部やるのは、画期的ともいえるけど、非効率ともいえます。

 

という体験談のところ。

 

なんでもやるって、一見するとすごいことだし

やれる人にとってはいいんだろうけど、非効率ってのはこれほんとそう。

 

特に自分の場合、ADHDもあるから集中できる分野が偏っていて

なんでもそつなくこなす・・・ができない

 

なので、「分業しましょ!」って話している。

 

コピーライターだから文章を書くのは出来る。

一方で、絵心なんてなかった

HP製作も、デザインのほかに、HTMLの編集なんかは不得意なので

 

ページのレイアウトをエクセルで描いておいて

「このレイアウトで見積もりください!」でweb製作してる人に依頼予定。

 

お金は掛かっても、得意じゃないものにうんうん悩んでもしゃーない。

 

ビジネスは学校のテストの延長じゃないんだから

全部自力で解く必要なんかない。

 

そこで10あるうち、苦手なものがあれば

1つでも2つでも他の人の力を借りて

自分は残りの8仕事をやったほうが、ミス減るし

得意なことなら質をあげられるじゃん。