630円のカフェラテ
この週末、ちょっと東京に出かけていた。
で、日曜にカフェで飲んだラテなんだけど
630円する。。。
東京価格?まぁあの辺なら土地も土地だし~
ってちがう、松山でこの値段。
カップの大きさはほかのカフェと差はない。
それなのに・・・この価格だ。
高い?
ただカフェラテがその値段だったって言うだけなら
そうかもしれない。
ここで高いと決めてしまうのはもったいないかも
そもそもどんなカフェなのか?
このお店のマスターは
コーヒーの鑑定士(いわゆるコーヒーのソムリエ)でもある。
世界的な認定資格で、愛媛だとこの方1人だけなんだそう。
その技術を活かし
世界中から最高の豆を仕入れてきて、その豆で淹れてくれる。
注文を受けるごとに1杯ずつ。
また、使う機械にもこだわりがある。
本場のエスプレッソマシンを導入しているだけでなく
微調整までしっかりしている。
あの機械、温度や気圧によって影響受けるから
毎日、その日の天気に合わせて細かく調整する ってのが大切なんだって。
これは同じエスプレッソマシンを使うカフェチェーンでは
なかなかできないこと。
最後にスチームで温めたミルク。
カフェラテのあの滑らかなミルクを作るには
エスプレッソマシンについているスチームで温めるんだけど
これがすご~く難しい。
お客さんに出せるレベルになるまでに、牛1頭分のミルクを
使って練習しなきゃいけない なんて言われるくらい。
最高の豆を使って、最高の条件と技術を持って出されるカフェラテ
これが
1杯630円
って言われたら、どう?
おまけにね
「常連さんには、好みを聞いて1人1人違った条件で淹れてるんです!」
って教えてくれた。
さて、冒頭で
値段+商品名しか言わなかった時は高いって感じたかもしれない
そこに、お店の特徴、どんな中身なのかといった
ストーリーを加えた。
どんな人が、どんな方法でというのをね。
その後に値段を言われたら、、、、
意外に安いって感じなかった?
ただ カフェラテ 1杯630円 ではなく
世界的なコーヒー豆の鑑定士が選び
その日の天気と、一人一人の好みに合わせた
最高の条件で淹れてくれるカフェラテ 1杯630円
って言われるのとでは全然違うってこと。
これをあなたの商品やサービスを人に伝えるときは
ぜひやってみてほしい。
ストーリーのないものは、価値を感じにくい。
お客さんに価値を感じてもらえないと
価格で比較されてしまうからね。