とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

お客さんは知らないよ

ここ数日新しいダイレクトメールを考えているところ

 

僕らはお客さんが普段どんなことで悩みを持っていたり

どうしたらそれを解決できるのか調べて、それを文章にしている

 

ネットで調べたり、人に聞いたり、飲み会に参加してみたり

そうやって集めた情報から組み立てていく

 

で、お店側・売り手側の人の話って面白いよ!

「へぇ~~~~!そんなことやってるんだぁ?」

「えええええ、たったそれだけで!?」

 

って話がほんとたくさん。

ちょっとしたコツ、知識だけで全然効果が変わるってことには

毎回驚かされてる

 

でもね、、、、ここにある事実がある

 

 

 

 

 

 

            お客さんは知らない

 

 

 

 

考えてみても不思議だよね?

ネットがこれだけ浸透していて

一人1台はPCやスマホを持ってるんだから

 

ちょちょっと気になる情報をぐぐっていけば

解決策なんて載っているはず

 

でも、どういうわけかお客さんのほうは知らない

 

というか調べたりしていないこともある

 

 

だ~か~ら~!

こっちから伝えよう!

 

お店があればお客さんはやってくるというのも

腕があれば、サービスが良ければ というのも

お客さんはこれくらいは知っているだろう というのも

 

それは売り手側、あなたの思い込みっていうこと。

 

お客さんがどんな悩みを持っていて

あなたの売りは何で

最終的に、お客さんにとってはどういう結果が得られるのか

 

そっちを考えよう

 

僕ができるのは、その伝える過程で

どういう表現をすれば、売り込みと思われなくて

お客さんから見て、「あなた=専門家」 と感じてもらう

チラシ作りだったり、ダイレクトメールだったり

メルマガの発行だったり

 

あるいはこうやってブログを書いたりすること

 

 

もし、どうやって作ればいいのか?

あるいは、チラシ作ってほしい というのであれば

コメントもしくはメールで連絡をどうぞ