お客さんは知らないよ
ここ数日新しいダイレクトメールを考えているところ
僕らはお客さんが普段どんなことで悩みを持っていたり
どうしたらそれを解決できるのか調べて、それを文章にしている
ネットで調べたり、人に聞いたり、飲み会に参加してみたり
そうやって集めた情報から組み立てていく
で、お店側・売り手側の人の話って面白いよ!
「へぇ~~~~!そんなことやってるんだぁ?」
「えええええ、たったそれだけで!?」
って話がほんとたくさん。
ちょっとしたコツ、知識だけで全然効果が変わるってことには
毎回驚かされてる
でもね、、、、ここにある事実がある
お客さんは知らない
考えてみても不思議だよね?
ネットがこれだけ浸透していて
一人1台はPCやスマホを持ってるんだから
ちょちょっと気になる情報をぐぐっていけば
解決策なんて載っているはず
でも、どういうわけかお客さんのほうは知らない
というか調べたりしていないこともある
だ~か~ら~!
こっちから伝えよう!
お店があればお客さんはやってくるというのも
腕があれば、サービスが良ければ というのも
お客さんはこれくらいは知っているだろう というのも
それは売り手側、あなたの思い込みっていうこと。
お客さんがどんな悩みを持っていて
あなたの売りは何で
最終的に、お客さんにとってはどういう結果が得られるのか
そっちを考えよう
僕ができるのは、その伝える過程で
どういう表現をすれば、売り込みと思われなくて
お客さんから見て、「あなた=専門家」 と感じてもらう
チラシ作りだったり、ダイレクトメールだったり
メルマガの発行だったり
あるいはこうやってブログを書いたりすること
もし、どうやって作ればいいのか?
あるいは、チラシ作ってほしい というのであれば
コメントもしくはメールで連絡をどうぞ