とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

マイクロソフトに釣られた

外での作業用にsurface2を買っちゃった

 

ノートPCにも見えるタブレットなんだけど、iPadでもなければ

グーグルの出しているNEXUSでもないよ

 

windows8の入ったタブレット

 

さーふぇすつー? なにそれって? !

これ、これ!こんなやつ!!↓

 

 f:id:k1oz:20131123173620j:plain

 

 

 

で、別にこいつの機能がどうこうっていうことは言わない(笑

 

何を書くのかっていうと、

ボクがなんでこれを買おうという気持ちになったのか ってところ

 

これ本体が45000円くらい

 

ちなみに僕はwindows7のサブノートパソコンを携帯用に持ち歩いている

 

冷静に考えれば、そっち使えばいい。

「でもそうじゃねー!これはほしいんだ」って心の中で呟く自分がいた

 

で、買っちゃった。

 

不思議だよね?

で、しばらく風呂につかりながら考えた・・・・

 

 

 

「あー、そうか マーケティングの階段方式で買っちまったんだ」

ってわかった。

 

 

 

今記事を書いているPCはwindows7から8に1000円でアップグレードしたやつ

それと普段、windows phone っていう携帯電話を使ってる

windows8の画面に慣れていたから携帯もそれにしようってことで

ついでに通信料金が安くできたってのもある

 

で、ちょくちょく

ネットブックを持ってカフェで仕事したりしているんだけど

 

たまたま、近くに座ってた人が、iPadで仕事してて

「へぇ、そんな使い方あるんだー」って思った

 

このときはまだ

iPadでも仕事用につかえるんだー ってくらい

 

で、ふとその帰り道に、ネットブックとはいえ1㎏以上あると

やっぱ重いんだよね

「あぁ、もっと軽いPCほしいなぁ。

    でもレッツノートとか20万もするし、さすがに無理かぁ」

 

って考えながら帰宅して、ネットを開いたときに

surfaceの広告を見かけた

 

「なんだこりゃ?」

「ほー microsoftもタブレット出すのかぁ。軽そうだなぁ」

「お~しかもwindows8なら今使ってるのと同じOSじゃん

「おまけにofficeが標準搭載ならこれ一つで仕事できる!」

「ん?価格は45000円か。ネットブック並かな」

windows8は起動速かったし、ネットブックよりいいかもしれない。」

 

じゃあ買っちまおうかな

 

ってぽちっとね。

 

 

だいたいわかったかな?

 

① 1000円でwindows8というOSを試していた

② 通信料金が安くなる機会があって、同じOSの携帯電話を使うことにした

③ 重いPCを持ち歩きたくない

④ タブレット1つで仕事できる っていうのを知ることがあった

⑤ 広告を見つけた。

⑥ 見慣れているOSなら安心だし、これでいいや!

 

っていう感じ。

 

最初の1000円で見事にここまで釣られたわけだ(笑)

 

 

パクろう!

 

 

これってあなたの仕事にも使えるんじゃないかな?

 

最初に低価格でお試しが出来るものを用意して

次に、もうちょっと高いけどそれでもお得な商品を用意する。

さらに高額な商品を出していく。

 

こうやってお客さんを育てていく!

これがマーケティングなんだ。