とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

ジムをサボりたくないならこうすりゃいい

ここ数日、スポーツジムに行ってなかった

あまりに行かなかったのと、来月から引越して

近くの図書館にジムが併設してるからそっちに切り替えることにした

 

5年くらい前に名古屋に住んでいたときは

スポーツジムは2日に1回のペースで欠かさず行ってた

 

それなのに、松山に引越してきて週に2回いけばマシなほう

ひどいと2週間に1回に・・・・

 

なんでかなって少し考えたら

わざわざ行くのが面倒だった

 

これに尽きる

 

特に12月~2月がひどいのは、わざわざ寒い中

ジムに行くためだけに外出しなきゃいけない

「今日は寒いし・・・」で何度サボったか

 

こいつを解決する方法は、ボクが試した中で

割とよかったのは2つ。

 

・レンタルビデオ屋を経由する(用事を発生させる)

・通勤途中の駅近くのジムにする(習慣を利用する)

 

レンタルビデオ店で2泊3日でDVDを借りると

3日以内に返さないといけないから出かける必要性が出てくる

で、そのままジムに行くのも抵抗が少ない。

 

2つ目の通勤途中のジムというのも

毎日使うルートにあれば、わざわざ外出するのと違って

仕事帰りにちょっと立ち寄るだけだからね。

ついでに今日ジムあるんで って仕事も飲みもサボれる

 

 

さて・・・・・マーケティングを考える上でこれは大切。

 

見込み客のこの心理的な負担をどう減らすかで

反応が変わるからね

 

だ~か~ら!

DMとかチラシにお得なオファーを付けたりするのは

この心理的な負担を減らす王道なんだ