とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

店予約しようとしたらHPが見つからなかった件

ボクが住んでいるところの地域で

検索連動型広告を使ってるところがほとんどない

 

検索連動型広告ってなにかというと

例えば、あなたがイタリアンの店を検索する場合

 

○○市 イタリアン  とか検索ワードを入れると思う

 

すると、検索画面に○○市のイタリアンの店のHPとか

食べた人のブログとか、食べログとかほっとペッパーが表示されるんだけど

それよりも上側とか右側に優先的に自分のHPが表示されるっていう広告

 

んで、”クリックしたときにだけ”課金される

このクリックしたときだけってのが重要

 

ようは広告が何回表示されて、そのうち何人の人が見てくれたか?

がわかるし、単純にただばら撒くだけのチラシ広告よりコスパがいい。

 

表示条件もipアドレスからある程度の検索者の居場所がわかるから

地域の人を対象にしてるのに、県外の人に見せても仕方ないなら

候補リストからはずすこともできる。

 

ちなみに食べログとかは

SEO対策をしていて上位に表示されやすいってのもあるけど

お金だしてこの広告枠を買ってたりする

 

だからクリックされやすい

そんなわけで結果的にお客さんが食べログ経由で自分の店に来る

 

(逆にお目当ての店のHPが見つからないor見つけにくいなんてこともある)

 

 

ん?

それなら食べログとかホットペッパーに掲載してもらうより

自分で広告枠買ったほうがいいんじゃない?

 

そう思ったアナタは賢い!

だから売れているお店ってそもそも検索されやすい工夫をしてるってこと

 

ホットペッパーが悪いってわけじゃないんだけど

ありきたりなテンプレートで店の紹介、メニューがあって、

お客さんの声が乗ってたり乗ってなかったり・・・

 

よりは自分達で作ったHPで来て貰える仕掛けを入れようってこと!