とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

HPをつくればイイ?それほんと?!

ボクはHPを持っていないんだけど

持っていればいいのかなという部分はある。

 

ただあえて持っていないのには理由があって

・HP作成→設置→クリック型広告のトライアンドエラー

 にそれなりの時間が掛かってしまうという点があるから。

 

そしてもうひとつは

・HPを持って、広告を流して検索で来てもらうより

  オフラインでチラシ・DMを出したほうが競合が少ないから。

 

ちょっと考えてみてほしいんだけど

例えば、あなたが掃除機を売っているとして

あるお客さんが買い換えたいと思ったとしよう

 

もしその人がネットでどんなのあるのかなーって

掃除機を検索すれば一杯出てくる

で、そのときに何を見るんだろう?

 

まず価格コム?amazon?一般の人が使用感を書いたブログ?

それとも検索画面の右端のほうのリンク?(ちなみにここがクリック型広告)

 

ざっと見て、あなたのHPを見てもらえる機会はあるだろうか?

 

SEOいわゆる検索の上位に出す のにしたって、知識が要る

クリック型広告にしたって、1クリック当りの広告料は高くなったりする

 

まぁそこはパスできたとして

たどりついてもらったHPで「あー、ここじゃなかった」って直帰されることもある

 

HPを持つってのは、確かに多くのお客さんが来てくれるけど

同時にライバルも多くなる

だからそれなりの時間を投入できればやっていいと思うけど

 

HPを出したらお客さんが勝手に来てくれるなんてのは幻想

しっかり対策とってるから検索結果でより優位な地位に立てる

でも、そんなことは言わないというか言いたくない。

 

言ったらサイト真似されて自分ところの検索順位が下がったり

1クリック当りの広告料が上がるじゃん

 

 

ボクは今のところHPないから言っても平気なんだけど^^;