とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

見せる場所を変える

ボクがってわけじゃないけどねw

 

昼ごはん食べ終わって外に出たときに

頭上を飛行機が飛んでいった

 

ウチの近くは空港まで車で15分という距離なので

低空を飛んでくる

 

ボク自身飛行機は好き

というか大学で航空宇宙工学科を卒業したくらいなのでw

 

それで飛んでくる飛行機をついつい見上げちゃう

松山空港には

日航

全日空

jetstar

中国東方

アシアナ

と5社が乗り入れてるんだけど、いつもどの会社のか一瞬だとわからないんだよね

 

だがjetstarだけは違う

あの会社の飛行機を一度見上げてみるとわかるけど

機体の下にオレンジと黒文字で "jet★"って描いてるんだ

 

普通、翼の上とか、尾翼にちょこっとロゴマーク入れるだけじゃん

あれって、空港にいる間は目立つけどさ

飛行中に真下で生活している人間にはわからないんだよ

おまけにマークだから、どこの会社だっけ? ってなる。

 

 

普通なら他社と同じように、ロゴを翼に描くだけだったかもしれない

そこをあえて胴体の下、空港にいたらまず見ないところにも描いちゃった

 

真下の人が見上げて、「おー これがあの格安航空かぁ」

ってなるかも知れない。

そういうことを見越しているのかもね

 

これってボクらの広告でも同じこと

他社と同じであろうとすることは、平凡な会社になる。

そうなれば似たようなお客さんの取り合い、価格競争になる。

 

そうじゃなくて、まだ誰も手をつけていない場所に広告してみる

ってのもありだね。