とあるマーケッターの日常

愛媛松山で個人&中小事業主さんの集客のお手伝いをしている日々を書く

大胆だなー

ネットで、小売・美容院・整体院とかの方の
日記とか集客についての質問を見ていると

案外多いのが
自宅を改装して、始めました! お客は0からです

ってこと

えええ!?
って思っちゃったけど、たしかにボクも
マーケティングのこと知らなかったらやりかねない



お店ができたらお客は来る ・・・・という幻想


ここにつらい現実がある

そう。お客はたとえあなたがお店を構えようが
気づかなきゃ来ない

まして勝手に来てくれるなんて思わないほうがいい

自分からPRする、目立つ、紹介もらう

などなんらかのアクションをとろう

間違っても勝手にやってくるとか
腕があれば自然とやってくるとか

これは商売をやったことない人が考えることなんだ